【生活保護】サークル主、生活保護から卒業?【辞退へ向けて】

いつも弊サークルをご愛顧ありがとうございます。

 

表題なのですが、昨日4/21に支所保護係(社会福祉事務所)宛てに、移動届出書を提出してまいりました。

 

4/16の保険給付金の収入とともに、1月中旬から就労してきたパート先が、4月より週あたり4回・20時間に増回するとともに土休日の賃金改定を行い、これにより、生活保護支給額を超える見込み

 

となった為です。

 

変わるところと変わらないところ。

 

NHKの免除、水道料減免、IC福祉乗車券

→ これは手帳の関係なのでこれからも変わりません。

 

大きく変わるのは医療機関関連。

いままで保険証がなく、医療券というA4の紙をやりとりしていました(継続して行っている所は別のやりとりがあります)

しかも、概ね県内のみ。

ただ、コミケのたびに都内の医療機関掛かったのですが、、、

病院がうまくやってくれたのか…「休日・夜間診療証」(役所に連絡出来ないときの医療券がわり、ただし翌役所営業日に連絡要)でなんとか受診させてもらってました…ありがとうございます…

 

しかし辞退・廃止が認められると

保険証を作り、関係の手続きをし(特に自立支援とか)、保険料を払い、障がい者医療証で県外であっても、償還払いでお金が帰ってきます。

 

2017年4月21日より、丸4年お世話になったこの制度も運行終了を迎える事になりました。

本当に助かりました。

中には、「不正受給だろ!」とかいうかながわの人間がいましたねえ…関係切断作業中ですがね…

誰?とか聞きたい方は是非LINEとかTwitterのDMとかで聞いてください()

 

でも、みなさまが困った時、頼りになるのは生活保護だと思います。

行く時は、あなた一人で行かず、誰かと一緒行ってくださいね(申請断られる事象を色々聞いてるので)

 

最後に、この本買っていただくと非常に喜びますw

イベントの関係で増版しちゃったんです()

よろしくお願いします!

【オンデマンド冊子版】自己破産と生活保護と私(かみさわ指定席計画)の通販・購入はメロンブックス | メロンブックス