答弁させていただきます。

まずは、答弁にかかわるブログより。

nankyu373.blog.fc2.com

 

 

・3/12の踊り子号の件について

踊り子号の最終列車の指定席が満席で~という話は確かに彼にしましたが、指定席を取ってくれ、なんてお願いは彼に一度もしていません。指定席を2人分取ったのは私の了解も得ないまま彼が勝手にやったことです。万が一指定席が取れなかった場合、自由席で立っていくつもりでありました。
しかも指定席取るにしても、終点の東京駅まで乗れなければ意味がないと何度も言ったのに、提示された区間は大船や横浜までといった中途半端な区間のきっぷで、それじゃ意味がないとも言いました(最終的には区間を分割することで東京駅まで取れたみたいですが)
私の了解も得ないまま指定席2人分を取ったというので、仕方なく「そちらが特急券代を負担してくれるなら乗る」ということで向こうの了解を得て、特急券を受け取り乗車したものです。

向こうが特急券代を負担してくれて、結果的に踊り子号は指定席で終点東京まで乗ることができたので、これで良かったと思っていたのですが、いろいろ考えなおした結果、やはりこのままではいけないと思い、彼に特急券代は返金しました。
つまりはもう「終わったこと」であり、なぜそれを今になってほじくり返すのか意味がわからないというのが正直なところです。

 

確かにお願いはされていません。勝手にえきねっととか通じて席を分割しながら

席を確保していきました。

結局乗ったわけですから、「ありがとう」の一言くらいあってもいいような

気がします。

最悪向こうからお金帰ってくることなくでもいいか、とは思っていましたが、

その一言もなくプッチンと来ましたので、親御さんに報告しておきました。

色々考えなおしたのも、おそらくウソでしょう。

親御さんからメールで

「本人に2千円ばかし渡したけどそれでよかったかな」

と確認が来ておりましたので、

「回転寿司代で相殺しました」

とご報告申し上げました。

何処が蒸し返した、のでしょうか?理解に苦しみます。

 

 


・3/27に新宿に行けなかった件
確かに私はその日の夕方の辻堂で「もう少しゆっくりしていっても平気じゃない?」と言って彼とテラスモールのカフェに行きましたが、もし彼がもっと早めに浅草橋(新宿)に行きたいなら、私は引き止めるつもりはありませんでした。早く浅草橋(新宿)に行きたかったなら、なぜもっと早くそれを言わなかったのでしょうか?それを言ってくれたら、私はそれ以上彼を引き止めるつもりはなく、早めに彼を向こうに向けて送り出していたと思います。

それに、新宿に行けなかった直接の原因は、彼が浅草橋でホテルを間違えたからであり、ホテルを間違わなければ実際に辻堂を出た時間からでも浅草橋のホテルに荷物を置いて新宿に向かっても十分間に合う時間でした。
まさかホテルを間違えるなんてトラブルが発生するなどとは、こちらもまったく想定しておらず、彼が事前にホテルの名前や場所の確認をしていなかったことが原因なのではないでしょうか?
それを私のせいみたいに言われても…という話です。

さらに言えば、彼は元々前日の3/26に新宿に行く予定でしたが、朝名古屋を出発するのが遅くなり、さらに浜松で駅から遠い"さわやか"(ハンバーグの店)までわざわざバスで食べに行った結果時間がなくなり、新宿行きを翌日3/27に延期したとのこと。
もう少し早く名古屋を出る(極論を言えば例えば地下鉄の始発に乗るなど)、あるいはさわやかに行かずに駅ナカ、あるいは駅に近い他の店で昼食を済ませていれば、3/26のうちに新宿まで行けたのではないでしょうか?
はっきり言って、なぜそこまでしてさわやかにこだわるのか、理解に苦しむところがあります。

 

確かにさわやかで寄り道したのも、浅草橋で方向間違えて同じ系列ホテルを

場所間違えたのは事実です。

しかし、私の確認不足のためそこは責めていないハズなのです。

さらに言わせていただきますと、浜松駅から遠いさわやかに行ったのは

駅前の「遠鉄百貨店」店が70分オーバーの待ち時間。

言ったお店はバスで10分もかからない場所の「浜松鴨江」店であり

さらに15分程度の待ち時間でした。

皆様であればどっちに行ったほうがいいか検討付くかと思います。

それなのに、各所で行程の指示を受けたりで縛られてる感覚がありました。

 

なぜ、新宿に行きたかったかと言いますと、

出張!おもしろ同人誌バザールin新宿ハンズに行きたかったのです。

うちの本の出ている姿を見たかったのです。

そして、運営さんにイレギュラー対応を陳謝したかったのです。

結局は大崎の「おもしろ同人誌バザール10」にて陳謝し、

お土産もお渡しできたので結果オーライです。

 


メロンブックスの委託解消の件について
そもそも最初私はメロンブックスの委託には乗り気ではなく、彼がしつこく勧めてきたので、仕方なく、というよりは半ば強制的にメロンの委託をさせられた、というのが真実であります。
しかし、いざ委託を始めてからは私の考えも変わり、どうせ委託したならメロンで今まで以上に売り上げたい、という気持ちになりました。

おそらく彼は前述の件の腹いせに委託を解消させたのでしょうが、そもそも私は彼を曲がりなりにも信用して、委託及びサークル自家通販については彼に全権を委託していたのに、事前の予告なしにいきなり委託解消とは、これを裏切りと言わずに何を裏切りといえば良いのでしょうか?

さらに言えば、前述の件とサークル委託の件はまったく別問題であり、まったく関係がない前述の件に絡めて委託を解消させるとは、あまりにも卑怯だと言わざるを得ません。
せめて「そっちの分まで面倒見切れないからそっちのサークルの分は今後はそっちで管理してくれ」、ということでウチのサークルの分のみの権限引継ぎを申し出るなど、委託解消以外に他に方法はあったはずですが、なぜこのような行動に出たのか、到底理解できません。

 

こちらに関しては、半分腹いせなところがあるのは事実ですが、

金銭面でも問題がありました。

ONLINE COMIC☆1の時でした。見本誌提供として1冊準備会様に

行くのを忘れており、売り上げた、と間違った情報を流してしまいました。

そのあと陳謝し、見本誌一冊分を自腹で立て替えました。

その時には、異なる計算方法で少し高い金額を要求されました。

その前に「売れたら祝い金出す」と約束していたので、祝い金額も

上乗せして自腹を切りました。

なぜにメロンブックス様で本来貰えるはず以上の金額を提示し

さらには祝い金まで受け取ったのでしょう。

 

その後も売上が気になるらしく、頒布開始当初は毎日のように

「売れた?売れた?」と状況を確認。正直ウザかったです。

 

それと今回の件が重なり、受託を解消したものです。

実は昨日3/29には、

「ウチのブランドかみさわ指定席計画で売れるか検討しよう」

とも思いましたが、度重なる言動に愛想をつかし、白紙にいたしました。

-----------------------+

あと、ご報告いたします。

 

3/12 踊り子16号乗車の際、彼は不正乗車をしています。

湯河原で合流したのですが、その際

「一旦降りておかないとマズい」

Suica乗車券で改札外へ出るように促しましたが

聞き入れられず。そのまま東京まで乗車していました。

私は横浜までの指定券しか取れず(えきねっとで頑張りましたが)

横浜から(実際は川崎)指定券なく立ち席になりました。

 

そのあとも彼は新宿で横断幕を撮影

さらに東京から湘南ライナーで藤沢へ。運賃ほ脱もいいところです。

 

この件に関しては

JR東日本(本件の被害者になる)

藤沢警察署(本人の管轄警察署)

緑警察署(私自身の管轄警察署)

に通報・報告を行っております。

 

また、深夜帯にツイキャス放送において事実無根の

生活保護の不正受給だ!!」

などと不特定多数が見れる環境にて発信したことも

緑警察署に通報・報告を行っております。

 

以上をもって、答弁ならびにご報告とさせていただきます。

長文失礼いたしました。