かみさわ指定席計画 活動規約(ガイドライン)(2026/02/17制定・施行)

かみさわ指定席計画 活動規約(ガイドライン)

第1条(目的) 本規約は、当サークル「かみさわ指定席計画」(以下「本サークル」)が発行する鉄道および評論に関する頒布物の取り扱い、およびサークル活動の基本方針を定めるものです。

第2条(用語の定義) 本規約において使用する用語の定義は、次の各号に掲げるとおりとします。

  1. 「本誌」とは、本サークルが発行・頒布する会誌、評論本、データファイル(PDF、音源データ等)、およびこれらに類する一切の制作物をいいます。
  2. 「利用者」とは、本誌を購入、受領、または閲覧した者をいいます。
  3. 「独自データ」とは、本サークルが自ら調査、計測、解析、作図(配線略図、ダイヤグラム、統計図表等)、または録音した情報をいいます。

第3条(組織の独立性) 本サークルは個人による独立した活動であり、本誌の内容は独自調査および個人的見解に基づくものです。実在する鉄道事業者、関連企業、団体等とは一切関係ありません。

第4条(禁止事項) 利用者は、以下の行為を行ってはならないものとします。

  1. 本サークルの著作物の内容について、鉄道事業者や関連企業へ直接問い合わせを行う行為。ただし、本サークルの著作物内に問い合わせ先として明記されている連絡先(公共施設や特定の窓口等)はこの限りではありません。
  2. 本誌の一部または全部を、許可なくインターネット上(SNS、動画共有サイト等)へ転載する行為。
  3. 本誌の文章、画像、独自データを生成AIの学習に使用する行為。
  4. 営利を目的とした高額な転売行為。

第5条(提携サークルとの相互協力)

  1. 本サークルは、活動目的を同じくする他の個人または団体(以下「提携サークル」)と協力し、即売会等における頒布物の相互委託(相互乗り入れ)、スペースの共同運用、および運営補助を行うことができるものとします。
  2. 相互委託時における頒布物の管理責任および売上管理は、原則としてその頒布物の発行元サークルが負うものとします。
  3. 提携サークル間での機材・備品の貸し借りについては、善管注意義務をもって適切に取り扱うものとします。

第6条(免責事項)

  1. 本サークルは、本誌の内容の完全性や正確性を保証するものではありません。
  2. 本誌の情報を利用したことにより生じた損害、事故、トラブル等について、本サークルは一切の責任を負いません。
  3. 本ブログ(かみさわ指定席計画の記録台帳)に掲載される記事および情報についても、同様の免責事項を適用するものとします。

第7条(取材マナー) 本サークルは、法令および各鉄道事業者の定める規則・マナーを遵守して取材・撮影を行っています。また、写真や音源の掲載にあたってはプライバシーおよび周辺環境に十分配慮いたします。

第8条(頒布代金の減額・免除特例) 福祉関連の評論本に限り、以下の各号のいずれかに該当し、かつサークル主が妥当と認めた場合は、頒布代金その他の費用を減額または免除することができるものとします。

  1. 福祉施設およびその関係者より減免の希望があった場合。
  2. 生活困窮者より減免の希望があった場合。
  3. 本サークルより減免を提案し、対象者がこれに同意した場合。
  4. その他、サークル主が個別に認めた場合。

第9条(引用) 研究や紹介の目的で引用を行う場合は、著作権法に基づき、必ず出典(サークル名および誌名)を明記するものとします。

第10条(頒布価格)

  1. 本誌の頒布価格は、制作コストやイベントの参加形態等を考慮し、本サークルが適宜決定するものとします。
  2. 頒布形態(会場・通販・委託等)の違いにより、同一の本誌であっても頒布価格が異なる場合があることを、利用者はあらかじめ了承するものとします。

第11条(代金決済方法)

  1. 同人誌即売会の会場における頒布代金の決済は、現金のほか、本サークルが導入するキャッシュレス決済を利用できるものとします。
  2. 利用可能な決済手段の種類は、参加するイベントの通信環境等により異なる場合があり、すべての会場において特定の決済手段を保証するものではありません。

第12条(附則)

  1. 本規約は、本サークルの設立日に遡って適用するものとします。
  2. 規約の内容は、必要に応じて予告なく改定されることがあります。
  3. 本規約の起草、および活動方針の策定にあたっては、GoogleのAIモデル「Gemini」を活用しています。
  4. 本規約は、2026年2月17日に制定施行します。

【お問い合わせ先】 ブログかみさわ指定席計画の記録台帳 X(旧Twitter)@mikoto_yui メールアドレス:nagoya.kamisawa.brunch@gmail.com

 

<a href="https://audiostock.jp/" target="_blank"><img src="https://audiostock.jp/assets/as_banner/banner_120_60_01.png" alt="AudiostockでBGM・効果音を販売中!"></a>

【お知らせ】AIにSS書かしてます

突然ですけど、ノリで行ったところあります…

新設サークル「不知火 怜の秘密基地」というサークルを立ち上げました

SUPER COMIC CITY 33(インテックス大阪、5/31)に

ノリで申し込んでしまいました…

 

今までコミケで言う

「600(評論・情報)」「611(鉄道・旅行・メカミリ)」

というジャンルしか手を出してこなかったのに…

 

「114歴史・創作(文芸・小説)」に手を出した感じになります…

--------------------------+

シリーズタイトル「24bitの残響〜紺色の孤独〜」

www.pixiv.net

Pixivに現在第零話を公開中です

公開スケジュールは以下の通りです

 

 

1話 3/12 19:00『境界線のICカード』

2話 3/12 20:0020:17の残響、右回りの空白』

3話 3/12 21:00『21:05、秘密基地の静寂と自白』

4話 3/13 01:00『24bit/96kHzの自白、あるいは波形の檻』

5話 3/13 06:00『6:00の再起動』

 

以降、Gemini先生の筆が折れなければ続く予定です…

プロンプトを打てばレスポンスが秒で帰ってくるので

編集者としては根競べでございます…

 

…とりあえずお知らせまで。

サークル活動のお知らせ(2021/08/24更新)

いつも弊サークルをご愛顧いただき、ありがとうございます。

こちらではサークルのご案内をさせて頂きます

※2021年5月以降はサークル活動のお知らせを

 月間で区切ることにいたしました。


今後のサークル活動予定

 

kamisawa-assign-senter.hatenablog.jp

kamisawa-assign-senter.hatenablog.jp

kamisawa-assign-senter.hatenablog.jp

kamisawa-assign-senter.hatenablog.jp

 

サークル名称:

かみさわ指定席計画

(かみさわしていせきけいかく)

英語名称:KAMISAWA ASSIGN CENTER

 

本拠地:愛知県名古屋市

主に出ているイベント:

名古屋コミティア・関西コミティアコミックマーケットなど

 

支払方法などはこちらで

ご確認願います。

(POS CCT Lab. のこばやん氏に作成いただきました)

f:id:kamisawa_assign_senter:20210819004656j:plain

(8/24 支払方法更新)

※現金唯一の割引は、地区ごとに名称のみ変更するので

 空欄としています。

※弊サークルはPayPay加盟店ですが、

 LINEPayが使えるようになりました。

twitter.com

twitter.com

chikuwa328.livedoor.blog

 

サークル通販 メロンブックス

 

更新履歴

令和3年 2月 5日 新設

       26日 イベント情報など更新

     3月13日 イベント記載追加、追記など

     4月01日 終了イベント、イベント追記

     4月02日 イベント追加、曜日記載

     4月06日 割引施策の記事リンクを追加

     5月 7日 お知らせを一部分割(リンクを貼りました)

     6月23日 イベント参加(過去分)を削除しました

     8月 3日 イベント参加のリンク改正

           お支払方法をこばやん氏作成のものに差し替え

     8月24日 LINEPay対応仕様に支払方法更新

【精神でもOKだった!】多目的室は使えるの?【予約~発券編】

 

kamisawa-assign-senter.hatenablog.jp

 

ここをまとめ直した記事です。

 

事の発端は

どうやらネットで「どうやら精神でも多目的室が取れるらしい」

 

これの実践編です。

当日でも大丈夫ですが、2-3日前までにやっておくのがベター。

---------------------------++

多目的室を取るには

・専用の「おからだの不自由なお客様のサポートダイヤル」

  JR西日本→0570-00-8989 

・駅に行って直で申し込む

・WEBで申し込む

  JR西日本の場合…車椅子ご利用のお客様の下のほうにある

  対応座席を予約する→まだ下の「車椅子対応座席WEB申込フォームで申し込む」

 

今回はサポートダイヤルで申し込みました。

 

0570ってことはナビダイヤルなので有料です

スマホからは20秒ごとに10円でした

ナンボかかるや分からなかったので

「他の電話番号無いですか」

「それではおかけ直しいたします」

でなんとかなりました…市外局番のやつ欲しいよ。。。

 

・新幹線(または特急列車)の前後、どこからどこまで乗るか

 →全部登録が必要らしいので旅程を全区間申告します

・列車が決まってなければ検索してくれるので最初の列車

 →二条から京都までは決まってたのでそれに接続20分以上の

  列車を探してくれます。

・メインの列車を第三希望まで

 →繁忙期だと第三希望まで出さないと取れないことがあります

・車椅子の使用あるかないか

 →あれば詳細を聞かれるはずですが、今回はないので

  ここで「精神」であることを伝えました

・利用理由

 →多目的室の利用理由を聞かれます(これは全員らしい)

  今回は「多くの人が苦手」という理由でまとめてくれました

・きっぷ引き取りに行く駅

 →一番重要。取りに行く駅をここで指定します。

  サポートダイヤルがFAXを流しているようでした。

  用意する駅もこれで決まります(変更できるかは不明)

---------------------------++

だいたいここら辺聞かれて終わり。

電話先もありますが省略。非通知不可の人はそれも聞かれます。

 

裏側はここでは省略(先頭のリンクを参照)

---------------------------++

別件でヨソ行ってたら一回目の連絡。

(多分駅から、と推測)

 

折り返したらFAX番号で…

またサポートダイヤルへ。

「12時過ぎじゃないと出れません」

 

12時過ぎたけど電話が来ない

「まだ電話来ないんですが」

 

イライラして所用が終わったので二条駅へ。

並んでいる最中にまた電話が

「もう並んでます」

 

駅員さんが何往復かして最終的に発券。

なんと席券に手書きの跡がない…!

120mm券で全部印字してある!!!

ここら辺までで13:30だったので

電話してから4時間半くらいで用意されたことになります

(繁忙期手前もあったからねぇ…)

 

実際に乗車してみたは次の記事で。

【精神でもOK?】多目的室は使えるの?【近日実証実験】

いつも弊ブログ…あんまり見てる人いないですよね(((

 

ふと最近思う事を。

精神の手帳(正式名称はすっ飛ばす)が

今年2025年4月からJRその他で割引開始されたじゃないですか

 

元駅員(って言っても10-20年前)だった頃

よく常連の車椅子の方で私を指名して

「多目的室の予約を」

っていう人居たんですよね

 

現在となっては精神(私は第二種)の割引効くようになった今…
「精神でも新幹線の多目的室予約出来るだろうか?」と思うんですよね

 

チラホラ体験談はあるけどASD(アスペ)やAD/HDでも受けてくれるんだろうか…と

-----------------

車椅子の方でもどっちみち駅には来なくてはいけない

 

は分かっているので

・単独で割引になる100km超え

(今回は山陽線・大久保に設定予定)

・窓口で申し込んでも行けるのか

・多目的室取れるならやっぱり本人含め2名までか

 

これについて検証したいと思います

---------------

多目的室を予約には…

専用用紙で申し込む・書き込む

3日前までに

(前当日は予約する場所が内部で違う)

手帳を出す

(割引のために)

用紙は2部

(今後の為に)

 

早かったら30分くらいで回答くるハズ…
-----------------(この先追記欄)

追記 2025/12/18

アプリから更新出来ないのだ…

予約を受けた側はこうなるハズなのだ

 

予約用紙を受け取る

(JR西日本の場合)

駅員が大阪指定席計画に

JR電話で掛ける

用紙の内容を大阪指定席計画に伝える

大阪指定席計画は始発駅に応じて

JR東海かもしくは自社で空いてるか

確認する

(自社管理で空いてれば即回答)

(他社管理なら担当箇所に電話)

回答得られればきっぷの準備

マルス券ハンコ処理か料金補充券

準備出来次第客に回答、

受け取り

 

私の記憶や処理が変わってたら知らない。

そこはご了承頂きたい

 

----------

実践はいつになるかな?

--------

2025/12/19 

実際に申し込んでみた

 

ナビダイヤルは20秒で10円なので

掛け直してもらう

他の番号はない(非通知NGもそこで伝える)

 

新幹線の時間は調べてくれる

 

多目的室利用の理由聞かれる

「多くの人が苦手」でも通る模様

 

降車前アシストは停車駅が停車駅(岐阜羽島通過でお知らせも不可)なので不可

 

ドアの隙間埋めもスロープで可能らしい

(今回は不用とした)

車椅子は〜のところで精神の手帳

持ってる事を伝えた

 

受け取り駅は最終的に指定する

 

京都9:39 (のぞみ84) 名古屋10:13

京都9:48 (のぞみ86) 名古屋10:22

京都10:01 (のぞみ6)名古屋10:34

↑誤案内

 

京都10:45(のぞみ10)名古屋11:19

京都10:54(のぞみ338)名古屋11:28

京都11:01(のぞみ12)名古屋11:34

 

13:30ごろ承認が降りる

(最初に電話してから4時間半)

承認にはFAXを使ってる模様

【プロモ含む】引っ越し直前の心境

※この記事にはプロモーションを含みます

 

いつも弊サークルを…と言いたいですがサークル活動じゃないので

省略します

 

現在は 6月17日 深夜 3時30分を過ぎたあたりです。

どうもくろっこです。※書き始めた時間

 

前回記事からの関連です。

kamisawa-assign-senter.hatenablog.jp

ついに京都に引っ越しのラストスパートです。

といってもこの記事書いている時点で完了はしてしていません

 

母親が14日金曜日から名古屋へきて

手伝ってくれましたが、

日曜日19時をリミットとして帰ってしまいました。

 

段ボール、契約時に20箱を担当さんに

置いて行ってもらいましたが、足りるわけなく

15日土曜日に残りの無料分の30箱を

同じ担当さんに持ってきてもらいました。

 

それでもさらに足りそうな気配がないので

さらに有料課金しようと10箱追加しようと

しました。

小さい約100サイズが 200円(税抜き)

大きい約120サイズが 300円(税抜き)

某ホームセンターよりは安かったので

配達を要望したところ。。。

 

配達枠がいっぱいなので断られました。

なお、二つの選択肢を提示されました

 

① 当日持ってくるよう手配

→もちろん荷造りに支障が出るためナシ

② 名古屋南支社まで取りに来る

→まあ、カーシェア手配すればワンチャン

 

現金と車を手配し、レッツ名古屋南支社へ。

赤坪町以遠の細い30キロ制限ルートは

嫌いだが、ナビが誘導するんでしゃーなし。

 

ブツブツと笠寺観音付近まで出て、

笠寺駅を右左といくと名古屋南支社へ到着。

 

電話してたのでスタッフさんが待っててくれました。

駐車場どこ止めればいいんだ。。。と思ってたら

バックでここに止めたら載せるから、と

指示が出た為指定場所に駐車。

 

一応予告通り10箱をもらって

2200円を払う予定。。。だったのですが

 

リユース品でよければ(タダで)お渡ししますよ」

 

 

・・・今、なんと???

2200円(税込み)が要らないって言った??

リユース在庫によってはもらえない場合もあるそうです

※恐らく段ボール引き取り料3300円を払った人の

 リユース品と思われます

 

お言葉に甘えたばかりか

「もう5箱追加してもいいっすか?」

・・・なんという厚かましいことを言ったのだろう

 

しかし、その5箱追加は一応プラスに動きました

かましくいって正解だったと。

・・・しかし、現在ですがあと数箱しかない。

今日支社開いたら追加10箱くらい言うか。

 

無事に引っ越しは終わるんでしょうか?

・・・というかラブライブ虹ヶ咲の

グッズつきチケット買ったのに

まだ届いてないし、名古屋の住所なんだよ

・・・昨今転送だと実費送料掛かるはずだぞ

ラブライブ運営かイープラスに請求すんぞ、

 

早く送ってこい。。。アホ!!!!!!

 

【プロモを含む】セルフカフェは便利よ

(いつもの定型文すっ飛ばします…)

(一応追記あったので最後まで読んでねw)

セルフカフェ - Wi-Fi・電源完備の無人カフェ

みなさまは…

「家で作業はちょっとなー」

「有人のカフェだと注文そこそこしないとなー」

無人で長居できるカフェないかなー」

って思う事はありませんか?

 

うってつけのカフェあるんすよ。

今回ご紹介のカフェ、

その名も「セルフカフェ」

名古屋市内を中心に展開されてます。

 

行った事ある「野並店」「神沢店」

を中心にご紹介していきます。

 

他の店はちょっと分からないのですが

この2店舗に共通するのは

なんと駅チカ。

 

神沢店は2つのどっちの出口から

出てもスグ。

野並店は3番出口から野並交差点向けばスグ

神沢店は写真撮ってないですが

野並店の写真を紹介していきます

(紹介を前提にしてなかったので…)

 

【準備すること】

・現金とクレジットは使えない

交通系ICとか以下の写真の決済手段を用意。

f:id:kamisawa_assign_senter:20240516151429j:image

iDやクイックペイ対応クレカあったら大丈夫ですかね。

※一部アイスとかがたまにあるようですが、PayPayしか使えないようです(飲み物だったら写真の決済方法が使えます)

 

野並店】道順

f:id:kamisawa_assign_senter:20240516151805j:image f:id:kamisawa_assign_senter:20240516151802j:image

交通系使う人でスマホチャージする人や

10円単位のチャージをする人

「改札出る前にチャージ」

改札外の券売機は1000円単位に限られる他

スマホにチャージが対応していません。

 

最悪、コンビニが近くにあるのでそこでチャージも出来ますがね…

 

f:id:kamisawa_assign_senter:20240516152049j:imagef:id:kamisawa_assign_senter:20240516152052j:image
f:id:kamisawa_assign_senter:20240516152055j:imagef:id:kamisawa_assign_senter:20240516152047j:image

3番出口へひたすら進む。

4枚目が見えたら左へ

 

f:id:kamisawa_assign_senter:20240516152227j:image f:id:kamisawa_assign_senter:20240516152225j:image

居酒屋見えたらアサノビル2F。

エレベーターないので階段で2Fへ。f:id:kamisawa_assign_senter:20240516152403j:image

f:id:kamisawa_assign_senter:20240516152425j:image f:id:kamisawa_assign_senter:20240516152423j:image

神沢店は最近5:00〜翌朝5:00までになったようですが

野並店は22:00まで。

f:id:kamisawa_assign_senter:20240516152556j:image f:id:kamisawa_assign_senter:20240516152558j:image

【主なルール】

・販売してるもの以外の飲食物禁止

・最低1ドリンク買う

・トイレ以外で長時間離席の場合は再購入

※神沢店は店内にトイレあり

 

【お得情報?】

f:id:kamisawa_assign_senter:20240516153009j:image

基本的なやりとり(問い合わせなど)はLINEで

なのでLINEあった方がいいんですけど

Googleのクチコミ書いてスクショを送れば

1ドリンク分のチケットQRがもらえます。

運営上1人1回限りではありますが、

利用してどうかを書くので

2杯目が実質の無料って感じですかね…

48時間以内という公式アナウンスですが

LINEで飛ばす分、割と早く来るイメージです。

 

あとは一時試験販売としていた

ドリンクチケット。

好評だったのか、BASEで販売してるようです。

LINEから行けばすぐ飛べます。

1320円で4回分。

 

WローストM 390円

※Lサイズは490円なんでドリンクチケット対象外。他の決済方法なら利用可。

ダージリン 440円

アッサム 390円

 

ドリンクチケットはGoogleの口コミチケットと違って、BASEを人力で処理してるらしいので、余裕をもった購入にご協力を。

最大48時間以内になるよう頑張ってらっしゃるようです。

 

BASE経由なんで以下以外は手数料が別途400円近く必要です

・AmazonPay(プリ確認済み、デビも行けそう)

・クレカ(デビ・プリ未検証)

 

閉店時間10分前になるとATMが閉まるような音声が流れます(XのFF曰くそんな音声)

逆に言うと閉店までずっと居ても

「精算とかもう一杯買え」

とかいうのも無いみたいです…

さすがにずっと粘ってると言う人居ねえと思うけど…

 

USB経由で充電したいのなら

USBコンセントは持ち込んだ方が良いでしょう。

 

追記あれば何か書きます(((

公式サマ…コレで良いでしょうか…??(

 

※追記

営業時間やドリンク価格は改訂の場合がありますので公式サイトもチェックお願いします!

【プロモ?含む】お引越しします

いつも弊サークルをご愛顧頂き

ありがとうございます。

弊サークルは拠点を京都に戻します。

 

♪勉強しま〜っせ 引っ越しのサカイ

ホンマかいな〜 そうかいな〜ハイ

勉強しま〜っせ 引越しのサカイ

 

それでは皆様〜 さーよーおーなら

(バシン)

 

30-40代の方はリアルタイムで

それより下の人はYouTubeあたりで

こんなCMを聞いた事が

あるのではないでしょうか。

そうです。

前回に引き続き約7年ぶりに

2回目のご協力となる

「サカイ引っ越しセンター」さんに

お世話になります。

 

前回は生活保護関連でお世話になり

それ以来です。

サカイ引っ越しセンターさんでは

郵便局のチラシ見て電話すると

「荷造りおまかせスタンダードプラン」

引越し基本料(運賃・人件費)+梱包費

これが30%引

他のプランでも20%引

仮に10万だとしても2-3万安くなるんですよね

 

なのに…もっとデカい割引を提示していただきました(%は極秘です…)

 

それでも京都までの基本運賃は

前職給与1.5倍くらい…

 

今回はエアコンと冷蔵庫廃棄で良いお値段…

月に何時間働けばいいのよ…っていう

ファーストお見積もり額…

 

ここでコンサータが抜けている頭に

悪魔がささやきました…

「ブログ載せて勉強して(意訳)」

 

…見積もり担当さんもびっくり((((

 

上長さんに連絡取ってもらって…

 

な ん と 通 っ た

 

担さま「廃棄がかさんでるのでピー%としたらピー万円を下回るので…(意訳)」

値切るワイに熱意を感じられて上長氏に交渉する担さま…

…いやマジで決裁通ると思わんかったわ…

 

・荷造りおまかせスタンダードプラン

荷造りはスタッフさんに、荷解きは

自分でやるというのが大まかな内容です。

 

でも、プランを違うものを選ぶだけで割引ダウンなので…めちゃくちゃ悩みました

 

スタッフさんに手をつけてもらうと

割引率が高いが費用ちょい上昇?

って感じだったので

ならば担さまのご提案通りに

しておいた方が良さそうです。

 

…次回予告!

引っ越し当日!

コミックマーケットC101について

いつも弊サークルをご愛顧いただき

誠にありがとうございます。

 

弊サークルでは10年以上振りとなる

コスプレでの参加となります。

(コミケでは初)

 

また、「南速急行電鉄」さま

(1日目30日金曜日 東5 ピ27b)

との相互乗り入れも実施します。

 

☆弊サークルの乗り入れ(委託品)

・新刊① あたまの整理 500円
・新刊② 障害年金受給のすすめ 500円
・既刊  自己破産と生活保護と私 1000円

※新刊は2日目もあるので15部ずつ限定と

 させていただきます

 

2日目は弊サークル「かみさわ指定席計画 」

(2日目31日土曜日 東5 ポ03a)

が「南速急行電鉄」さん乗り入れです。

☆弊サークルへの乗り入れ(委託品)

・新刊 「ただいま」のその先へ 300円
・準新刊 373をもう15度 400円
・既刊 南校野球部活動日誌 300円

※サブタイトルは割愛させて頂きました

 

両者ともその他の既刊もご用意し、

ペーパーもご用意しました。

是非お求めください。

キャッシュレス決済はそれぞれ

ご用意しておりますが、

お使いいただける決済異なるところが

ございます。

(例:JDebitや電話承認は弊サークルのみ)

 

f:id:kamisawa_assign_senter:20221227132609j:image

コスプレは両日とも「乱藤四郎/刀剣乱舞」です

10年以上振りなので細かいところは

勘弁して下さい(((

 

「南速急行電鉄」南野カナさんは

1日目:キュアミルキー

2日目:シャニマス・大崎甜花(甘奈)

だそうです。

 

是非とも両日お会いしましょう!

 

生活保護に関して

どうも、お久しぶりです。

コミケ受かったけど、本の原稿むずかしいなぁ。。。

 

表題です

何故か最近ついったーで生活保護について

なにか検索していたか目についたので

「元」受給者として情報発信していければな…と。

 

・一人でいくな

特に障がいをお持ちの方は障がい者支援センターなどの方

とかの相談ができる機関の方(同行いただける方)

民生委員とか連れていけ、というお話です。

水際対策の対策。

 

・書類がやたら多いです

NHKだの水道だの詳しい書類は忘れましたが

9-10枚程度の書類を書くことになります。

あとは職員による聞き取りとかも。

 

・病院通ってるとかの人は要注意

行けなくなるとかじゃないです。

月15回以上の通院が難しくなる

(理由があれば別)

保険証、障がい者医療証などは

回収となってしまいます。

→その代わり、都度医療機関への

 「医療券」を請求することになります

お持ちの方はいいんですが

精神通院されてて「自立支援医療(精神)」

お持ちでない方は取得を促されます。

ご心配なく。診断書料は一定の額

出ます。ケースワーカーさんにお尋ねを。

 

都道府県外(推定)で医療に制限

同一県内であれば何に問題なく

通常の「医療券」の請求で済みますが

県外へ行くと契約(医療報酬とか?)が

ないのでそのままでは請求ができないので

役所側と医療機関でやり取りが発生します。

そのため通常よりいろんな意味で

時間を要します。めんどくさいです。

「実例」

コミケ遠征中に具合が悪くなり都内の

病院へ。いったん払えとは医療機関

よりますが、留守番モードを解除してもらったり

かかりつけ薬局じゃないからアンケート。

めちゃくちゃ時間かかります…

 

・住居は引っ越し含め検討が

今の家賃が家賃扶助額より上は

その分持ち出しになるので、

引っ越しすることになります。

引っ越し代

新住居の敷金など初期費用

引っ越し業者は相見積もりし

請求書払いにできるところが

選ばれるようです。

----------------------

弊サークルでは「自己破産」「生活保護」に関しての

書籍については弊サークル主の審査・判断により

「生活困窮者」「生活困窮者の支援者」に

認められる場合はその代金を収受しない

(文面は今日考えた)(でも実際はやってる)

という規定のもと、

「自己破産と生活保護と私」

生活保護卒業、コスプレ免許証」

に関しては無償頒布を実施しております。

サークル主 @clockwise_reply

サークル垢 @mikoto_yui

までお問い合わせください。

虚偽申告が発覚した場合は

代金並びに送料等経費額の

3倍をいただきます。

虚偽申告なきよう… 

----------------------

また、なんかあったら書きますね