生活保護に関して

どうも、お久しぶりです。

コミケ受かったけど、本の原稿むずかしいなぁ。。。

 

表題です

何故か最近ついったーで生活保護について

なにか検索していたか目についたので

「元」受給者として情報発信していければな…と。

 

・一人でいくな

特に障がいをお持ちの方は障がい者支援センターなどの方

とかの相談ができる機関の方(同行いただける方)

民生委員とか連れていけ、というお話です。

水際対策の対策。

 

・書類がやたら多いです

NHKだの水道だの詳しい書類は忘れましたが

9-10枚程度の書類を書くことになります。

あとは職員による聞き取りとかも。

 

・病院通ってるとかの人は要注意

行けなくなるとかじゃないです。

月15回以上の通院が難しくなる

(理由があれば別)

保険証、障がい者医療証などは

回収となってしまいます。

→その代わり、都度医療機関への

 「医療券」を請求することになります

お持ちの方はいいんですが

精神通院されてて「自立支援医療(精神)」

お持ちでない方は取得を促されます。

ご心配なく。診断書料は一定の額

出ます。ケースワーカーさんにお尋ねを。

 

都道府県外(推定)で医療に制限

同一県内であれば何に問題なく

通常の「医療券」の請求で済みますが

県外へ行くと契約(医療報酬とか?)が

ないのでそのままでは請求ができないので

役所側と医療機関でやり取りが発生します。

そのため通常よりいろんな意味で

時間を要します。めんどくさいです。

「実例」

コミケ遠征中に具合が悪くなり都内の

病院へ。いったん払えとは医療機関

よりますが、留守番モードを解除してもらったり

かかりつけ薬局じゃないからアンケート。

めちゃくちゃ時間かかります…

 

・住居は引っ越し含め検討が

今の家賃が家賃扶助額より上は

その分持ち出しになるので、

引っ越しすることになります。

引っ越し代

新住居の敷金など初期費用

引っ越し業者は相見積もりし

請求書払いにできるところが

選ばれるようです。

----------------------

弊サークルでは「自己破産」「生活保護」に関しての

書籍については弊サークル主の審査・判断により

「生活困窮者」「生活困窮者の支援者」に

認められる場合はその代金を収受しない

(文面は今日考えた)(でも実際はやってる)

という規定のもと、

「自己破産と生活保護と私」

生活保護卒業、コスプレ免許証」

に関しては無償頒布を実施しております。

サークル主 @clockwise_reply

サークル垢 @mikoto_yui

までお問い合わせください。

虚偽申告が発覚した場合は

代金並びに送料等経費額の

3倍をいただきます。

虚偽申告なきよう… 

----------------------

また、なんかあったら書きますね