【お知らせ】決済・イベント・御礼

いつも弊サークル)「かみさわ指定席計画 」をご愛顧頂き、誠にありがとうございます。

喪中でも無いんですが、寒中お見舞い申し上げます。今年もよろしくお願いします。

 

大崎での「おもしろ同人誌バザール」

国展での「コミックマーケットC99A」

弊サークルスペース(C99Aは「TOM企画」さま受託)にお越しいただきありがとうございました。

 

詳しく売上は控えますが、委託物含めての売上は2万前後とC96並(C97はボロボロだった)でした。

 

1日目 大崎概況(弊サークル本基準・金額ベース)

現金45%、その他がキャッシュレスでした。

全部買いの方がいらっしゃったので…

なお、POS CCT Lab.さまのは100%キャッシュレス。

 

2日目 国展概要

現金がなんと9%!あとはキャッシュレスですが、約4割JCB系、ギリギリ可決のd払いが3割、

銀聯カードはプリンターBluetoothの不調により一部の方にご迷惑をお掛けしました…

サークル主さんの「TOM企画」さまで行くと、70%がが現金でした。

 

両日とも「金庫のような貯金箱に小銭投入や紙幣挿入」で貯金箱には割と現金&ご興味深々の方がありました。このような取り組みは今後とも実施の予定です。

 

決済関連は4つに分けます。

 

LINK端末

銀聯カードが唯一使える端末でしたが、VEGA3000でも1/10から使えるとの事で…もしかすると退役の可能性も有ります。なんせプリンターがBluetoothのつながり悪め。自動で電源切っちゃうからちょっと不安要素。Bluetooth使えなくなった時はVEGA3000に振替していただく可能性あり。

 

VEGA3000

UC契約の端末(GMO)。JCB PREMO、J-DEBITは唯一これでしか切れません。(LINK端末や後述のA8端末では無理っぽい)

据え置き型では無いので、交通系は後述A8端末のみです。

ランニングコスト 1600円ほど

 

A8

待望の交通系対応!(モバイル型なのに)

クレジット系は認証料として決済手数料の他、10が必要なので痛いところ…QRはなぜかauPayのみ対応…

デイユースができるのですが、割と(特に決済手数料が倍なのと2年縛りの方が色々安い)

ランニングコスト3000円オーバーはちょっと高い…

 

QRコード

旧来からPayPay・auPayでしたが、JPQRの導入で先程の2つ含めて10種類に対応。ファミペイが通ったのが意外。

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございます。

ここからイベントごあんない

 

こみっくトレジャー39(2SP)

1/16 インテックス大阪

大阪になにも無ければ「お54ab」

主担当:POS CCT Lab.さま

副担当:かみさわ指定席計画 

お会計方法などは後日詰めます。前回実績は「分割会計」でした。

 

・関西コミティア(1SP)

1/23 インテックス大阪

主担当:かみさわ指定席計画 

副担当:POS CCT Lab.さま

委託本を置くと言う感じかも。ここも詰めますので後日。

 

この2イベントですが、「前述のTOM企画」さまの「20周年」も受託する予定です。これもTOM企画さんと相談中。30冊ちょいはけたのでどれくらい受託かも要相談。よろしくお願いします。

 

あとこれは思いつきですが…

キャッシュレス割引の代わりに、「1円単位の価格設定を実証実験」を予定しています。

まあいわゆる「きっぷ運賃」「IC運賃」みたいなもんです。こみトレまでに煮詰めます。よろしくお願いします!

 

長くなりましたが、よろしくお願いします!